スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VC版金銀仕様確認備忘録

以下に示すのはVC版金銀での仕様を確認したもので
「そうであろう」と発売前から予想されていたものが正しいのか検証したものがほとんどである。

その為、知ってる人にとっては既知な情報ばかりになることを断っておく。

前提となる情報はこの記事でまとめてあるのでこっちを読んでからの方がいいと思うよ!
【金銀対応】ポケモン育成ハウツー本『なび×ポケ カラー』【無料】
(pdf版を直接はこちら→https://drive.google.com/file/d/0B4MIbykAOx3hVldCWFVGbC1GTWs/view
①周回時間
 【トライ結果】
 条件:ワニノコを別ROMにて育成(四天王2周でLv41、所要時間30分程度)+ルギアミュウツー
 ~マスターボール:3h20sec
 ~四天王クリア:3h45sec
 ~でんじほう:4h
 最適化された動きをとれてはいないのでもうちょっと縮まるかもしれないが参考までに

②色違いの仕様
 前情報:初代VCで色違いの条件を満たしたポケモンを7世代に送ると色違いになる。
 【トライ結果】
 条件:赤いギャラドスを一旦、初代VCに送り、7世代へ送る。
 結果は成功。
 金銀の色厳選は親を整えれば『1/64』でタマゴが産まれるのでこれで色厳選はかなり捗ることがわかった。

③性別の仕様
 前情報:性別はAの個体値によって決まる。金銀の性別の条件によって7世代の性別も決まる。
 【トライ結果】
 条件:金銀より♀のイーブイ1×1、♂のイーブイ×4を性別がわかるようにNNをつけて1世代へ送って7世代に送る。
 結果は成功。
 恥ずかしながら、初代VCもA依存で性別が決まるって知りませんでした。何匹かトライしました。

④めざめるパワー
 前情報:めざパは個体値依存だが2世代と7世代の条件は大きく異なる。また、個体値は7世代に送ったとき変化する。
 【トライ結果】
 条件:イーブイにめざパを覚えさせタイプを確認(竜でした)、1世代に送ったのち7世代へ。
 結果は失敗。(めざ霊になってました)
 3V確定な以上、不可能なタイプもあるし、そりゃそうだろうなといった感じ。

⑤メタモンの個体値変身(←仕様というよりバグに近いので自己判断でお願いします)
初代メタモンの仕様:
・変身すると個体値もコピーする
・戦闘終了後、変身1回分だけ個体値が戻る←重要

つまり、変身を2回以上させるとメタモン時ではなく変身した状態での個体値が残る

手順:
①赤ギャラにものまねを覚えさせる
②メタモンとエンカウントしたらものまねで「へんしん」を覚える
③赤ギャラになったメタモンが再度へんしんするのを待つ(2重変身)
④捕まえる
⑤赤ギャラの個体値になったメタモンが捕まる

 上記の方法で個体値変身を行ったメタモンを金銀に送った結果、色違いのメタモンに。
 ならない要素がないっちゃないので一応、確認までに。
 ちなみにこの色違いメタモンを親にしてタマゴを産めば1/64で色違いが産まれる。

⑥コピーバグ(未検証。やりたくないので誰かやって教えてくれ)
 ボックス変更時のレポートの瞬間にリセットするとコピーできるという有名なバグ。
 VC版でも可能らしい。周回するのがアホらしくなるのでやりたくない。
 バグらせたROMがバンクでどういう扱いになるのかとかが怖いのでやりません。
 今できる検証としては「コピーしたポケモン複数匹を同時に初代に送って7世代に送る場合にバンクでひっかかるか否か」。
 だれかやったら結果を教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。