【第8回】レジギガス【なびとるなの考察茶会】【ポケモン】

レジギガス
今回、育成数が1匹ということもあり、活用が複雑になることもある為、シングル前提での話だけとさせていただきます。
あしからず。

<登場人物>
るなるな
妹。15才。
冬になると肌の露出が厳しくなるが気合で乗り越える清純派。

なびなび
姉。16才。
冬になると肌の露出が少なくなる分、下着をせずに服を着こむなど、見えざる露出をすることで背徳感を味わう清純派。

レジギガスiconレジギガス
冬になっても肩パッドとブーツ以外裸のナイスガイ。

<本編>
なび「なび と~」
るな「るな の~」
なびるな「「考察茶会~KoSatsu Tea Party~」」



なび「みなさん1週間ぶりです」
るな「そうです」
なび「大好評週一更新企画、考察茶会も今回で2ヶ月を迎えます」
るな「第8回なので計算上そういう理屈になります」
なび「さて、今回は今までとは一味違う」
るな「その通りです」
なび「まず、今回考察するポケモンを私が1匹しか育てたことがないこと」
るな「このおねいちゃんがです」
なび「そして、そのポケモンが所謂準伝と呼ばれる類のポケモンだということ」
るな「ガチ勢です」
なび「そして、イエスタデイをうたってが完結したということ」
るな「これ重要です」
なび「これは奇跡です。でもハル派の私にとっては割と満足な完結でした」
るな「柚原も好きでしたが、あれがゴールになるとははじめから思ってませんでした」
なび「榀子は見てるだけでイライラしました」
るな「すごく苦手なたいp」
なび「るながつっこまないから話が進まないじゃないの!」
るな「うっせぇ勝手にやってろ!」

レジギガスicon
【種族値】110-160-110-80-110-100
【タイプ】ノーマル
     2倍:闘
     無効:霊
【特性】スロースタート
【技】 物理攻撃技:おんがえし・にぎりつぶす・ギガインパクト・3色P・ドレインP・グロウP・はたきおとす・地震・エッジ・なだれ・馬鹿力
    特殊攻撃技:しぜんのちから・りんしょう・10万・雷・気合球・大地の力
    その他:ワイドガード・電磁波・どくどく・神秘の守り


るな「ウルトラハイスペックモンスター」
なび「そう天元突破の670族だわ。ま、でも知らない人はいないでしょう。スロースタートという特性のことを

レジギガスicon
スロースタート
…戦闘に出てから5ターンの間、『こうげき』『すばやさ』が半分になる。


なび「高いスペックを与えられる場合はそれなりのデメリットを食らうものよ」
るな「対した耐性もない癖にデメリット重すぎじゃない?」
なび「このデメリットのせいで、レジギガスは今年の映画冒頭でディアパルグラカイギラティナキュレムといったそうそうたるメンバーとともに異次元に飛ばされ、スロースタートのデメリットが切れぬまま映画は終了したのよ」
るな「まさか、あのあと出番が無いとは思わなんだ」
なび「そのせいでお出まし配布ポケモンとして配られず、レジギガスはそのROMで3レジを集めた上でしか厳選できないとかいう苦行を強いられるがその苦行の成果がレジギガスというある種の悟りにたどり着ける宗教的システムを構築したわ。ここまでされるともう滾る」
るな「スロースタートって要はAとSが半分になるから110-80-110-80-110-50の実質540族ってことよね?」
なび「違うわ」
るな「え?」
なび「ここで半分になるのは実数値、ということは」

レジギガスicon
・攻撃
レジギガスA

・素早さ
レジギガスS

なび「ということになるわ」
るな「なんだこのグラフ、すげぇ」
なび「軽い気持ちで作り始めたら馬鹿みたいに時間がかかったわ」
るな「馬鹿だ」
なび「グラフを見ればわかるように最高でもAは実質70、Sは実質40。つまり実質520族止まりだということになるわ」
るな「トロピウスのA低っ!」
なび「そこ!うるさい!」
るな「この種族値でASぶっぱのアタッカーとかやってるの?馬鹿じゃないの?」
なび「たしかにそれはあらためて思ったけれども」
るな「何、このグラフのAのポケモン、全然ピンとこない」
なび「ほんとにその程度ってことよ」
るな「Sの方はまだなんとなくピンとくる」
るな「努力値をふれば振るほど実質の種族値は低くなっていくのか」
なび「そう!その通りよ。レジギガスを育成する上で注意すべき点はそこにあると言っても過言でないわ」
なび「ASに努力値を振ってしまうと開幕から5ターンの間
実質478族
として戦わざるを得ないわ」

るな「ひく…い、こともなくない」
なび「低くはない。たしかに、我々の界隈では全然低くない。けれども準伝がのさぼるガチ勢様たちの界隈では言語道断の低さなのよ」
るな「まぁ今までがナマズンとかアリアドスとかだしねぇ」
なび「あとあくまで目に見える数値化した上での実質種族値でCとかは使わないじゃんって言われたらそれまでなんですけどね」


なび「さて、ここまででレジギガスの育成の指針が見えたと思うわ」
るな「耐久に振ったほうが得ってことね」
なび「そう。スロースタートの影響を受けない耐久に的を絞るのが賢い努力値振りといえるわ」
るな「よくみるとAに霞んでいたが耐久めちゃ高いな」
なび「110-110-110よ。さすがにクレセリアには劣るけど相当硬い部類に入るわ」
るな「Cもそれなりにあるじゃん。これってスロースタート無視した特殊型もありなんじゃない?」
なび「それはかつて、幾億という先人が考えた策だわ。でも不正解よ」
るな「不正解?なして?」
なび「ノーマル単の特殊型っていうのは基本的に技が豊富だわ。レジギガスもその例外にもれずそうなんだけれども。そうするとむしろ個性が消えるのよ」
るな「どいつもこいつも10万や文字が打てるってこと?」
なび「そうなると、ぶっちゃけハピナスでやればいいんじゃないってなるわ。他にもベロベルトとか、ポリ2だとか」

レジギガスicon
レジギガス:110-70(160)-110-80-40(100)
ハピナス:255-10-10-75-135-55
ベロベルト:110-85-95-80-95-50
ポリゴン2:85-80-90-105-95-60 +輝石


なび「豊富な差別化点を持っているのにわざわざ激戦区へ足を踏み込む必要はないわ」
るな「たとえ、それが弱くする結果となったとしても」

~結論からの型構築フェイズ~
なび「ということで
・耐久振りでASには無振り
・物理型
・5ターンなんとか耐え忍ぶ

を結論として型構築をしていくわ」

るな「なんだなんだ、知らないシステムが始まったぞ、おい」
なび「そしてこの型よ!」

レジギガスicon
【さらばだ、5ターン後にまた会おう型】
【性格】わんぱく
【基礎ポイント】HBベース
【特性】スロースタート
【持ち物】レッドカード
【技】(確定技)ドレインP・電磁波
   (選択技)オススメ:恩返し・はたきおとす・グロウP
        その他各種物理技


るな「まもるやみがわりはないんだっけ?」
なび「ええ!そんな立派な技は覚えないわ。いうなればキャタピーやコクーンと同系統のポケモンよ」
るな「電磁波ははターン稼ぎと5ターンの間のS落ちの両方をカバーできる優秀な技だね」
なび「逆に言うと電磁波くらいしかないけど」
るな「ドレインPは唯一の回復手段で5ターン後に動けるよう体力を作り出すのか」
なび「動き出してしまいさえすればA無振りとはいえ無補正130族、有補正110族程度あるから火力は全然見劣りしないわ」
なび「そして、ドレインPを採用しつつ、一致技の恩返しを採用した場合、ゴーストに打つ手がなくなる為、はたきおとすが有力になるわ。火力低い状態でも小細工用として運用できるし」
るな「グロウPで舞うのも魅力的だけど他の技を切るのも痛い。悩ましい」
なび「ドレPをきったら元も子もない。恩返しを切ったら一致技がない。はたきおとすを切ったらゴーストへの対抗手段がない。難しいわね」
るな「ところで気になってるんだけど、『レッドカード』って?なんか居座るなら食べ残しとかそういうののイメージだったんだけど」
なび「レジギガスを5ターン持たせる上で最も恐怖なのは『相手の積みの起点になること』なの。スロースタート終わった時に相手がそれ以上になってたらダメでしょう?そこで効力を発揮するのがレッドカードなのよ」
るな「そうか!積んでも相手が攻撃したら強制的に積みを解除させられるのか!」
なび「その通り!それに運が絡むけど
対面:相性悪→相性良いポケモンに交代→攻撃→レッドカードで相性悪→出し直し
という動きをさせることで3ターンを稼ぐことができるわ。まさにレジギガスにうってつけのアイテムなのよ」

るな「レッドカード好きだねおねいちゃん」
なび「まぁ実際のところは驚く程、鬼火が飛んでくるからラムのほうが良いかもしれないけどね」


なび「今回はこんなところね」
るな「この前、友人に『なびるなのコンテンツはやけに時間がかかって、出来もいいのに全く陽の目を浴びなくて勿体無い』って言われた」
なび「宣伝よろしく」
るな「ということで、お相手はみんなのアイドル」
なび「なび と」
るな「るな でした。バイバイ!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なびるな

Author:なびるな
なびるな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる