【号外】獄落鳥【獄落嬢の考察茶会】【遊戯王】

goku.jpg

獄落鳥
チューナー・効果モンスター
星8/闇属性/幻竜族/攻2700/守1500
(1):このカードの攻撃力・守備力は、
自分の墓地のチューナーの数×100アップする。
(2):1ターンに1度、手札のチューナー1体を墓地へ送り、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
<本編>
なび「なび と~」
るな「るな の~」
なびるな「「考察茶会~KoSatsu Tea Party~」」
なび「ということで今回も始まりました考察茶会」
るな「実に2ヶ月ぶりとなる今回のポケモンは……」


「ちょっと待ったー!」


なびるな「!?」

「今回はわたくしの会でしてよ!!!」

なび「あ、貴方は!」
るな「誰?」
なび「見ればわかるでしょ!痴女よ痴女よ」

「ちっが~~う!!!」

獄落嬢
獄落嬢
どうセットしたらこんな髪型にできるのかさっぱりわからないヤマンバヘアーと
極彩色なファッションが特徴の、このコーナーの多分に漏れずこいつもまたビッチである。
その他、設定はおいおい考えていく事とする。

獄落嬢_icon「今回の記事にこの獄落嬢様が仕切らせていただくわ」
るな「なんかあいつのイラスト気合入ってない?」
なび「私達、もう1年以上もやってるのにまともな1枚絵1つ戴いてないのよ」
るな「あたしは去年の夏にへそ出しイラストが、」
なび「そういえば、私もこの前バニーイラストあったけど、ちゃんと仕上げてもらってないわ」
るな「ムカつくね」
獄落嬢_icon「ちょっとそこ!話が進まない!黙っていて!」
なび「じゃ、じゃあ、今日は私が一生懸命考えたマグマラシの型を紹介できないっていうの!?」
獄落嬢_icon「それ需要あるの!?」
なび「じゃあ、グラエナ!」
獄落嬢_icon「うーん、まぁそっちなら辛うじて…ってだから違う!今回はポケモンじゃなくて遊戯王の話するの!」
るな「多分、ここまでですでにまともな読者諸君は振り落とされたと思う」
なび「まともな読者なんて存在しないから平気よ」
るな「確かにそうだ」
獄落嬢_icon「わたくしもしかしてとんでもないところへ来てしまったのではなくって…?」

<カード考察>
獄落嬢_icon
「『獄落鳥』といえば4/25発売のクラッシュ・オブ・リベリオンに収録されるカードのうちの1枚ですことよ。
星8の癖に無駄にチューナーでコントロール奪取効果を持ち、どう見ても鳥なのに幻竜族という意味の分からないモンスターですわ。
このカードの特徴として挙げられるのは

①星8・チューナー・幻竜族であること
②手札コストとしてチューナーを要求すること

まずはこの2点からカードの特徴を解説していきますわ」


①星8・チューナー・幻竜族
獄落嬢_icon
「このカードは高レベルチューナーですわ。
ですので、ぴよコッコからデッキから特殊召喚することが可能ですわ」

★ぴよコッコ
効果モンスター
星1/風属性/鳥獣族/攻 300/守 200
リバース:デッキからレベル5以上のチューナー1体を特殊召喚できる。
獄落嬢_icon
「ぴよコッコは特に誓約も何もないので獄落鳥をメインに据えるデッキだとしたらどんなデッキにも入れられるカードになりますわね。
そして、もう1つは星8・幻竜族だということ。
『幻界突破』を利用することによりデッキから特殊召喚できますわ」

★幻界突破
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドの
ドラゴン族モンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターの元々のレベルと
同じレベルの幻竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターが
戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻る
獄落嬢_icon
「幻界突破で出した場合はデッキバウンスの効果も付与され、わりと高めの攻撃力を持っているこのカードとは相性バッチリですことよ。
この2枚のカードがこのカードの珍しい特徴的な特殊召喚の方法と言えますわね。
ここで、注目して欲しいのは2枚ともデッキからの特殊召喚だということ。
デッキからこのカードが不足してしまったらせっかくの特殊召喚もうまくいかないわ。
ですので、墓地のこのカードをデッキに戻す手段も用意しておくべきだと思われるわ。
比較的、条件の緩い『貪欲な瓶』が1番使いやすいのかもしれないわね」


②手札コストとしてチューナーを要求
獄落嬢_icon
「手札コストにチューナーを要求するというのはなかなか難しい要求ですわね。
もし、効果を使いたいのであれば自ずとチューナーの比率が多いデッキ構築になってしまうわ。
では、このカードと相性の良いチューナーは何がいるかしら」

★幻獣機オライオン
チューナー(効果モンスター)
星2/風属性/機械族/攻 600/守1000
自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を召喚する。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが墓地へ送られた場合、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。
「幻獣機オライオン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
獄落嬢_icon
「オライオンは『如何なる場所から墓地へ送られた場合でも効果を発動することができる唯一のチューナー』ですわ。
コストとして墓地に送った場合でもトークンが発生する為、アド損することなく、獄落鳥の効果を発動する事ができるわ。
加えて、獄落鳥が8とトークンが3なのでこの2体で星11『星態龍』になることができるので最悪の場合でも無駄はないわ。
恐らく、獄落鳥の為のコストとして1番相性の良いチューナーですことよ。
他に相性が良いチューナーは自己蘇生できるチューナーね」

★ジェット・シンクロン
チューナー・効果モンスター
星1/炎属性/機械族/攻 500/守 0
「ジェット・シンクロン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「ジャンク」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
獄落嬢_icon
「ジェットロンは手札を1枚墓地に送るだけで自己蘇生ができるわ。
似たような効果でゾンキャリが思い浮かぶけど、後述のデッキ考察でも説明するけど、手札で腐るカードがかなり多いので、ゾンキャリよりもジェットロンの方が使い勝手が良いと思うわ。
そして、調律で簡単にサーチもできるし、ジャンクロンもついでに入れとくと、強い」

★エフェクト・ヴェーラー
チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
(1):相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
獄落嬢_icon
「ヴェーラーは別に、コストとして相性が良いわけではないのだけれども、チューナーの比率を増やしつつ、防御札も兼ねられるのが強いのよ。
まぁ、単純にヴェーラーが強いのよ」


<デッキ考察>
獄落嬢_icon
「以上の特徴を踏まえてデッキの考察を行っていくわ。
ぴよコッコはさっきも言ったとおりどのデッキにも入ると思うわ」


<幻界突破軸>
獄落嬢_icon
「前述の通り、幻界突破を使って、デッキから獄落鳥を特殊召喚を出して、そのまま、効果を発動するデッキですわ。
その場合、星8ドラゴン族を如何に確保するかが肝になりますわね。
まず、幻界突破を使う上で重要になるカードは」

★レベル・スティーラー
効果モンスター
星1/闇属性/昆虫族/攻 600/守 0
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
アドバンス召喚以外のためにはリリースできない。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを1つ下げ、
このカードを墓地から特殊召喚する。
獄落嬢_icon
「幻界突破を絡めた動きで1番強いと思うのは獄落鳥を出す為の動き、ではなく『獄落鳥が既に出ているときの動き』だと思うのですのよね。
場:獄落鳥 幻界突破 墓地:レベル・スティーラー
の状況が整った場合、
獄落鳥スティーラー シンクロ スクラップ・ドラゴン 幻界突破 獄落鳥
という、1回星8シンクロを挟んで結局、獄落鳥という動きができるわ。
つまり、獄落鳥のコントロール奪取2回、スクドラの破壊効果を1回を使用することができるということになるのよね。
コストさえあれば。
幻界突破はしかも、元々の星を参照にする為、スクドラ対象でスティーラー出して効果でスティーラーを破壊すれば実質ノーコストでスクラップスクラップでき、そのまま幻界突破できてしまうのよ。
こんな素敵な幻界突破は発売された瞬間に10枚くらいかき集めましたわ。
絶対に高騰すると思ってましたのよ。
いつか、悪さすると思っていますわ」


<幻界突破-聖刻>
獄落嬢_icon
「幻界突破を利用する=聖刻という思考がまず浮かびますわ。
どちらも有効に幻界突破を利用しつつ、戦うことができるのよね。
聖刻といえばまず、このカード、」

★聖刻龍-トフェニドラゴン
効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2100/守1400
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。
このカードがリリースされた時、
自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
獄落嬢_icon
「リリースしただけで通常ドラゴンをどこからでもSSしつつ、さらに召喚権を要しないこのカードは幻界突破との相性抜群ですわ。
アドしか稼がない幻界突破ですことよ。
ただし、トフェニから出せる幻竜族はまだ1枚しか存在しないわ」

★秘竜星-セフィラシウゴ
ペンデュラム・効果モンスター
星6/地属性/幻竜族/攻 0/守2600
【Pスケール:青7/赤7】
(1):自分は「竜星」モンスター及び「セフィラ」モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
【モンスター効果】
「秘竜星-セフィラシウゴ」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがP召喚に成功した時、
または自分のモンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。
デッキから「竜星」魔法・罠カードまたは「セフィラ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
獄落嬢_icon
「このカードの何が残念かというと『ペンデュラムモンスターであるが故、墓地へ送ることができないということ』ですわ。
そのせいで、トフェニリリースシウゴラブラドライ墓地送ってアルティマヤ・ツォルキンはできないのよ。
これさえできれば完璧だったのだけれど今のままだと、幻界突破が1枚しか存在しない場合、トフェニリリース後に展開が続かないのよ。
聖刻軸の場合の問題点は
①幻界突破に依存しすぎだということ
②必要パーツ多すぎてチューナーの枠がないこと
幻界突破は即効性のサーチ手段がないのよ。
ウォッチドッグなんて役立たずですわ。
そして、トフェニ3シウゴ3召集印2だけでもう枠がアップアップでチューナーを入れる枠が足りないわ。
構築の幅が狭い上、ペンデュラムでない星6幻竜族が来るまではなかなかつらい構築になりそうだわね。
正直、普通に聖刻を組んだ方が、いや、なんでもないわ」


<幻界突破-青眼>
獄落嬢_icon
「乙女で青眼を呼び出して幻界突破するデッキですわ。
乙女自体がそもそもチューナーであり獄落鳥と好相性だし、青眼はどこからでも呼び出せるから1枚でいいので、別に幻界突破軸でなくとも一考の余地のあるカードですわ」

★青き眼の乙女
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。
その攻撃を無効にし、このカードの表示形式を変更する。
その後、自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚できる。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
カードの効果の対象になった時に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚する。
「青き眼の乙女」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
獄落嬢_icon
「この場合、如何に乙女を対象に取るかがポイントですわ。
普通はヒックリカエルなんかで恒常的に対象を取れる場を整えるのけれども、わたくしは敢えてこのカードをオススメしますわ」

★ADチェンジャー
効果モンスター
星1/光属性/戦士族/攻 100/守 100
自分のメインフェイズ時に、
墓地のこのカードをゲームから除外し、
フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの表示形式を変更する。
獄落嬢_icon
「ADチェンジャーは墓地にあるとき、対象を取って発動できるカードですわ。
アド損することなく、対象を取ることができるのに加えて、ぴよコッコのリバースも行うことができるという一石二鳥のカードですことよ。
ただ、直接墓地に送る手段が限られているのが問題ですのよ。
手札に来ても腐るわ。
ですので、スティーラーと合わせ、手札で腐ったら、ジェットロンで墓地へ送ってしまうのがオススメね」


<墓地軸>
獄落嬢_icon
「さっきは黙っていたのだけれども、獄落鳥にはもう1つ重要な特徴『闇属性』があるわ。
闇属性ということは墓地に送るのが容易だということ。
終末、ダグレなんでもありなのだわ。
墓地に送ったところで何がと思うかもしれないですけれども、このカードはチューナーなのですわ」

★イージーチューニング
速攻魔法
自分の墓地のチューナー1体をゲームから除外し、
自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択した自分のモンスターの攻撃力は、
このカードを発動するために除外したチューナーの攻撃力分アップする。
獄落嬢_icon
「イージーチューニングは墓地のチューナーの攻撃力分、攻撃力を永続的にあげるという恐ろしい速攻魔法カード。
獄落鳥の攻撃力は全てのチューナーの中でライフストリームに次ぐ第2位の2700。
メインデッキに入れることができるカードの中では第1位ですわ。
獄落鳥の効果をメインに使っていくのではなく、闇チューナー2700という点に着目してのビートの打点元として使っていくわ。
墓地に落ちているので普通にリビデ等で蘇生してもいいのだけれどもね」


<墓地-BF>
獄落嬢_icon
「墓地BFといえばヴァーユで墓地シンクロをしていくデッキ」

★BF-大旆のヴァーユ
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 800/守 0
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、S素材にできない。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
チューナー以外の自分の墓地の「BF」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、
その2体のレベルの合計と同じレベルを持つ
「BF」Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
獄落嬢_icon
「墓地BFは今は6擬似シンクロからランク6を出すのが主流になっているのでしょうけれども、この場合は、ビート気味のデッキになるわ。
BFにそもそも優秀なチューナーが多い上に、闇という墓地へ送る手段、闇の誘惑、ダムド等、のカード。
ぴよコッコのリクルート対象も獄落鳥に限ることなく、コガラシ、ヒレンといったBFの高レベルチューナーにも使える上に、鳥獣族なのでゴッドバードアタックのコストにも使用できるのでシナジーは抜群ですことよ」


<サンプルレシピ>
獄落嬢_icon
「以上を踏まえて、わたくしの獄落鳥デッキのレシピを教えてあげても良くってよ」

以下、伏せ字

<チューナー×14>
獄落鳥×3
ジャンク・シンクロン
幻獣機オライオン×2
ジェット・シンクロン×2
青き眼の乙女×3
エフェクト・ヴェーラー×3
<非チューナー×11>
究極封印神エクゾディオス
青眼の白龍
ぴよコッコ×3
ADチェンジャー×3
レベル・スティーラー×2
メタモルポット
<魔法×10>
幻界突破×2
調律×2
イージーチューニング
死者蘇生
ハーピィの羽根箒
月の書
おろかな埋葬
ワン・フォー・ワン
<罠×5>
スターライト・ロード×2
貪欲な瓶
サンダー・ブレイク×2

<エクストラ>
☆12 シューティング・クェーサー・ドラゴン
☆11 星態龍
☆10 シューティング・スター・ドラゴン
☆9 氷結界の龍 トリシューラ
☆8 スターダスト・ドラゴン/閃光竜 スターダスト/スクラップ・ドラゴン
☆7 月華竜 ブラックローズ
☆6 獣神ヴァルカン
☆5 TG ハイパー・ライブラリアン/アクセル・シンクロン
☆4 アームズ・エイド
☆3 霞鳥クラウソラス
☆2 フォーミュラ・シンクロン
☆0 アルティマヤ・ツォルキン

獄落嬢_icon
「上記に当てはめればこのデッキは【幻界突破-青眼】になりますわ。
ちゃんと獄落鳥を出して戦えるデッキを目指しましたのよ。
大体の事はすでに書いたのですけれども、このレシピを見て感じることは『非常に星1が多い』ということ。
チューナー非チューナー共に8枚ずつ、計16枚という大所帯ですわ。
そして異彩を放つカードとしては、エクゾディオス」
★究極封印神エクゾディオス
効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻 ?/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地のモンスターを全てデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
このカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の通常モンスターの数×1000ポイントアップする。
このカードの攻撃宣言時、手札またはデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
このカードの効果によって「封印されし」と名のついたカードが
自分の墓地に合計5種類揃った時、自分はデュエルに勝利する。
獄落嬢_icon
「このカードは『獄落鳥をデッキに戻せる』『召喚権を要さない』『墓地肥やしできる』『星1チューナーとで星態龍になれる』といった条件から採用致しました。
想像以上に活躍の機会の多いカードでして、エクストラをまるで湯水の如くガバガバ使った後に全部リセットできる点といい、苦し紛れの星態龍といい、使い勝手が非常に良いのですわ。
そして、エクストラ。もう枚数が幻界突破しそうな感じでありますが、高レベル帯多めのジャンドといった雰囲気のエクストラでしょうかしら。
星3以外は全てのレベルが詰まっていますわ。
これは、獄落鳥で奪ったとき、出来る限り、どんなカードでもシンクロ素材にしてしまえるようにという配慮でありますわ。
ですので、本当は星3シンクロも入れたいところなのでけれども、どうしても他に抜くカードがわからなかったのですわ。
ロマンを捨てるというのであればシュースタは切ってもいいと思いますわ。
※結局、チョウホウ抜いてクラウソラス入れました。(5/8追記)
でも運が良ければクェーサーまでいけますわ」
★シューティング・クェーサー・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星12/光属性/ドラゴン族/攻4000/守4000
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードはこのカードのシンクロ素材とした
チューナー以外のモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。
1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの
効果の発動を無効にし、破壊する事ができる。
このカードがフィールド上から離れた時、
「シューティング・スター・ドラゴン」1体を
エクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
獄落嬢_icon
「どうせ除去されるので無理して出すことないカードが多い昨今でも、クェーサーは出せるなら無理してでも出すカードですわね。
何故か形としてはライブラ、アームズ・エイド、アクセロンのスティーラー等絡めた444でのクェーサーが多いですわね。一般的な552はエクストラの都合上、厳しいのですわ。
それにしてもクェーサーも随分と出しやすくなったものですのね。
あと、スタロを入れているので、一掃を免れつつ幻界突破の素材を用意することもできますわ。
出来る限り、どこからでも星8ドラゴンは用意したいのですわ。
正直、使っていて訳がわからなくて頭の痛くなるデッキですことよ。
ここで、デッキの試運転に付き合ってくださった、容赦なく展開をぶっ潰してくるインフィニティさんと、墓地にカードを溜めさせてくれないティアラミスさんには心より御礼を致しますわ」




獄落嬢_icon「とまぁ、こんな感じかしらね」
るな「あ、終ったの?」
るな「ということで、お相手はみんなのアイドル」
なび「なび と」
獄落嬢_icon「え、ちょっと待ってわたくしの感想とかそういうこと言うコーナ、」
るな「るな でした。バイバイ!」
獄落嬢_icon「ああん、もう。バイバイ!」





るな「あの人、今後出番あるのかな?」
なび「正直、怪しいわね。多分、今回で終わりよ」
るな「次回はポケモンやりたいね」
なび「やりたいし、ネタもあるんだけどねぇ。これはもうこれしかないって感じのポケモンは最近来てないのよねぇ」
るな「まだ先の話っぽいな」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

獄落鳥デッキの構築を色々調べていたのですが、考察とデッキレシピの完成度が非常に高くて素晴らしいです。
プロフィール

なびるな

Author:なびるな
なびるな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる