【第7回】オオスバメ【なびとるなの考察茶会】【ポケモン】

アピール☆ラブっていい曲ですよね。GIZAの売れない女性歌手の曲っぽくて

<登場人物>
idols.jpg
るな
妹。15才。
生意気な目つきと鋭いツッコミが人気。
ファンの間では『叩かれたい方』と呼ばれている。

なび
姉。16才。
優しくリードしてくれそうな姉御気質が童貞に人気。
ファンの間では『ヤれそうな方』と呼ばれている。

oos.jpg
オオスバメ
今回のおまけ。

<本編>
なび「なび と~」
るな「るな の~」
なびるな「「考察茶会~KoSatsu Tea Party~」」



なび「大人気月イチ連載!今回も張り切ってやっていくわよ」
るな「待って」
なび「さて、今回は~」
るな「待って」
なび「どうしたのかしら、るなちゃん。話が進まないじゃないの」
るな「大人気月イチ連載って何?」
なび「言葉の通りよ。大体、この手のやりとりを毎回やるつもりなの?」
るな「わかった、百歩譲って大人気の部分は主観的な話だから良しとしよう。でも月イチって何?前回、いつだと思ってんの?」
なび「甘いわね、るな」
るな「!?」
なび「この『大人気月イチ連載』は冬目景方式よ!!!」
るな「そこ、わざわざ文字大きくする必要ある?」
なび「冬目景方式とは、1回連載したあと突然そのまま半年間隔が空いたとしても紙面上では常に『大人気月イチ連載』と書かれる方式よ」
るな「ACONYかな?」
なび「本人の意識の中では連載直後には毎月継続的にやりたいという気持ちがあるの!でも、なぜか続かな、」
るなうるせぇ、早くオオスバメの話しろよ!

oos.jpg
【種族値】60-85-60-50-50-125
【タイプ】ノーマル/飛行
     2倍:岩・電気・氷
     1/2:虫・草
     無効:地面・霊
【特性】根性・肝っ玉
【技】 攻撃技:ブレイブバード・おんがえし・空元気・とんぼ返り・鋼の翼・追い打ち
    その他:電光石火・守る・身代わり・はね休め・オウム返し・がむしゃら・どくどく


るな「まず、わたしがツッコミをしたせいで話が脇道に逸れたことを心より謝罪いたします」
なび「とりあえず、このオオスバメというポケモン。種族値はなんと栄光の『430族』だわ!」
るな「430族?」
なび「そう。巷では600族、580族、430族と言って恐れられているのよ。ちなみに他にはヌオー、ハリーセン、ペr」
るな「種族値自体は全体的にかなり低め。でも素早さが抜きんでて高いように見えるね」
なび「そうね。技自体も割と平凡。一致技は強力なものを持っているけど、サブウエポンに難あり」
るな「鋼にどうしようもないな」
なび「このポケモンは大別して
        根性型肝っ玉型の2種類に分かれるわ。というかこの2つだわ」

るな「根性型は知ってる!焼き鳥ってヤツでしょ」
なび「最近は焼き鳥って名前すらなんとかアローとかいう序盤鳥界の恥晒しに奪われつつあるけど、焼き鳥と言えば一般的に根性オオスバメのことを指すわね。5世代までは確実に」

oos.jpg
【焼き鳥型】
【性格】ようき
【基礎ポイント】AS252
【特性】根性
【持ち物】火傷玉
【技】(確定技)空元気・ブレイブバード・守るor身代わり
   (選択技)とんぼ返り・鋼の翼・電光石火・追い打ち


るな「なるほど、根性で足りない火力を補うのね」
なび「根性でステータスの底上げをした上で空元気の威力も上げて一致140技を撃てる」
るな「強そう」
なび「実際、強いと思うわ。かなり使いやすい部類のポケモンよ。焼き鳥は」
るな「S速くて、一致技が140と120」
なび「でもね、このポケモン、いや、物理ノーマル飛行界には大いなる壁が存在するの」
るな「壁?」
なびムクホーーーーーーーク

【火力比べ】オオスバメ(根性)vsムクホーク(捨て身)
ノーマル技:43155(空元気)>37152(すてみタックル)
飛行技:36990(ブレバ)<37152(ブレバ)

るな「あれ、オオスバメの方がノーマル技は強いじゃん。飛行技も僅差だし」
なび「その通りよ。だから言ったじゃない。オオスバメは使い勝手のいい強いポケモンだって」
るな「じゃあ、」
なび「でもね。ポケモン界にはこんな言葉があるの
       物理無飛はムクホーク以外無し」

るな「語呂わる」
なび「5世代の頃はノーマル飛行にムクホとキッス以外無しって言われてたんだけどあの奇形ポケモンはノーマル飛行界から永久追放されたからこんなことになったのよ。ORASからは特殊はメガピジョット一強だけども、この2匹の悪いところはアタッカーも受けもすべての型をこの2匹で網羅していたって点ね」
るな「威嚇も捨て身も強いもんねムクホ。でも火力は同等、Sはムクホの方が下なのになぜオオスバメに陽の目が当たらないの?」
なび「そりゃあ、まずはカスタマイズ性が低いからよ。ムクホはアイテム無しでこの火力ってことよ。珠持たせればすべた解決じゃない。Sが遅いのはスカーフを持たせればいい。つまり、ムクホはまだムクホにあった持ち物を選択する余地が残っているのよ。それに引き換えオオスバメは持ち物が火傷玉でほぼ確定。しかも、やけどが発動する前提で動かないといけないから初手守るや身代わりなどで発動を促さないといけないわ。いいこと!シングルにおいてとりあえず守るは愚策よ」
るな「最近、多いよね。とりあえず守るのポケモン。メガシンカとか加速とか」
なび「とりあえず守るは相手に1ターンの猶予を与えるのよ。交換・積みといった行動が安定して行えてしまう。身代わりだったら身代わりを残すことができたとき、アドバンテージに変わるからいいかもしれないけれど、とりあえず守るポケモンの多くはS不足を補うために守るから優先度のない身代わりは相性が良くないわ。オオスバメはSじゃなく火力補強の為の守るだからSも十二分にあるし身代わりでもいいのだけれど、ただでさえ勝手にHPが減っていくのだから難しいところよね。それに技枠も圧迫してしてしまうわ。オオスバメは技枠余ってるからいいけれど」
るな「オオスバメ例外多すぎ」
なび「次にインファイトね。連打できる高火力サブウエポンインファイトがあることがムクホークの大きな強みであり、全ての物理ノーマル飛行の存在を許さない要因だわ」
るな「鋼も岩もカバーできるからか」
なび「インファイトがこだわりアイテムと相性がいいのもオオスバメにとっては向かい風ね。ムクホ=スカーフのイメージがかなり強いし、実際、そうだと思って対処しないとどうしようもなくなることが多いわ」
るな「とんぼ返りとか鋼の翼しかないオオスバメじゃ」
なび「とんぼも鋼の翼もムクホはできてしまう。鋼の翼なんて五世代までは見向きもされなかった技だけど、今はそうでもないのかしら。少なくとも岩に通るし」


なび「ということで、焼き鳥型は十分強いけど、今一歩感が否めないわ」
るな「ってことは肝っ玉型が強いの?」
なび「強いのかどうかは知らないけど、キラリと輝く型ではある」
るな「ふーん。でもノーマル技がゴーストに当たるってだけでしょう?」
なび「違うわ。オオスバメで肝っ玉っていったらみががむよ」
るな「みががむって?」
なび「いわゆる、身代わり連打でHPを削った後にがむしゃらをする型よ。肝っ玉の何が強いってがむしゃらがそもそもタイプ相性を無視してダメージを与える技なのに加え、肝っ玉だったら唯一当たらないという欠点だったゴーストタイプまで対処できてしまうという点よ」
るな「確かに、身代わりしたところで後出しゴーストだと何もできないで終わってしまうものね。身代わりがむしゃらまではわかったけどあとはどうするの?石火は欲しい感するけど」
なび「相手が途中、交代・補助技等を挟んだ結果、身代わりが残り、がむしゃら後オオスバメが生き残るというケースが有るわ。その時点で撃てる技として有力なのが石火ね。もし、相手が先制技持っていたら死んでしまうもの」
るな「あとは無難に攻撃技?ブレバ、はHP削るからダメか。つばめがえし?おんがえし?おうむがえし?」
なび「ちがうわ。正解はどくどくよ」
るな「ど、どどっどどどどくどく???」
なび「ええ。どくどくよ」
るな「ちょっと意外な選択肢だった…。確かに技一覧のところでだれでも覚えられるどくどくがあがっていて変だなとは思っていたけど、ここまでの伏線だったとは。でもどくどくってどうやって使うの?」
なび「まず、前提として、相手がオオスバメというポケモンの存在を認知している場合」
るな「マイナーポケモンあるあるね。アンコ読み交代読み攻撃がそもそもアンコの存在を知らない的な無知によるロジックの破綻ね」
なび「アンコほど、シビアではないけど、初手身代わりから火傷玉が発動しなかった場合、この時点で既に相手は肝っ玉みががむオオスバメだと見抜くわ」
るな「マイナーポケモンに詳しいポケモントレーナー…。なんて恐ろしい」
なび「その場合、素早い判断で積んでくる恐れがあるのよ」
るな「どうゆうこと?」
なび「みががむ型の欠点としてHPが低くならないとダメージがそもそも与えられないという点があるわ。この場合、みががむと見破ったなら簡単な話。攻撃しなければいいのよ」
るな「レベルが高い話だわ」
なび「しかし!ここにどくどくがあれば!」
るな「そうか!どくどくを当ててさえしまえば相手が悠長にすることができなくなる!」
なび「正解!それに加えてHP1でがむしゃらをした後にどくで勝手に死んでくれるわ」
るな「いいコトずくめじゃん」
なび「それにわかったと思うけど、どくどくを撃ち込めさえしていればがむしゃらで相手を倒せるってことは、みがわりでHPが1になるまでの段階で1度でも隙ができれば倒せるってことなの」
るな「つまり、相手が技外すとかすれば勝ちが見えるってこと?」
なび「だからもちものは当然『ひかりのこな』」
なび「粉をもたせた場合、命中100の技を身代わり4回+がむしゃら1回の計5ターンの内に避ける確率は
     (1-0.9^5)/100=約41%
     気休めかもしれないけど決して無視できる数字ではないはずよ」

るな「理想としては身代わり4回目か5回目で避けてくれるといいね。だったとしたらそのままがむしゃらから石火でオオスバメが生き残ったまま次のポケモンに繋げられる。ついでに次のポケモンにまでがむしゃら撃てたら最高じゃん」
なび「以上から、肝っ玉型はこうよ」

oos.jpg
【肝っ玉型】
【性格】ようき
【基礎ポイント】H12(HP4n+1調整)S252残りDorB
【特性】肝っ玉
【持ち物】ひかりのこな
【技】(確定技)みがわり・がむしゃら・電光石火・どくどく


るな「残りは耐久に振るのね」
なび「ええ、変に攻撃技を入れていないからAに振る意味がないし、耐久に振れば、耐久がそれなりにあるポケモンの無振りくらいの耐久になるわ」
るな「耐久ねぇな」
なび「HPに振るとがむしゃらのダメージに影響が出てくるからDかBどっちか一点絞りで振るのがいいと思うわ。だったらH逆Vの方がいいんじゃないかても思うけど、耐久が全くないっていうのはオオスバメの後出し性能に影響してきてしまうから難しい話だけど、HはVでいいんじゃないかとわたしは思っているわ」
るな「不一致冷Bくらいは耐えられるようになるのか。」
なび「ここはPTとの相談になるでしょうけど、D振りの方が使いやすいとわたしは思うわ。あくまで主観で、Bの方が種族値高いから、そこはもう好きにして頂戴」


なび「今回はこんな感じかしら。せっかくだからORASで強化されたポケモンとか考察したかったんだけどイマイチいいネタがなかったわ」
るな「全体的にネタ切れ感満載よ。おねいちゃんはこのオオスバメを肝っ玉解禁された瞬間から使ってるからね」
るな「ということで、お相手はみんなのアイドル」
なび「なび と」
るな「るな でした。バイバイ!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なびるな

Author:なびるな
なびるな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる