

【第5回】蜘蛛【なびとるなの考察茶会】【ポケモン】

更新が遅れた理由は単にネタが思いつかなかった。

<登場人物>
なびなび
姉。16才。
学校指定の白ソックスは履かずに黒の膝上にガーターベルトで通ってる。

るなるな
妹。15才。
メガなび×ポケ読んでる。
素足派。こもるため上靴は踵を潰しパカパカ履いてる。

ara.jpgアリアドス
縞ニーソックスの伝道師。
時代を先取りした毒々しい柄の美脚で数多のエロゲキャラのプロトタイプとなった。
今作、着せ替えで黄+紫の縞ソックスがなかったことを誠に遺憾に思っている。



<本編>
なび「なび と~」
るな「るな の~」
なびるな「「考察茶会~KoSatsu Tea Party~」」

コンビニ帰りにて

るな「あああああああああ」
なび「どうしたの?突然、道端で声なんてあげて?世間の注目でも浴びたいの?」
るな「そんなことしなくたって、いつも注目の的よ。じゃなくて、これみて」
なび「あら、ガムじゃない」
るな「踏んじゃったの。ねちょねちょする。気持ち悪い」
なび「ガムって、他人が噛んでたのよね。そう考えると他人がずっと口の中でくちゃくちゃしたものを踏んだって考えるとゾッとしないわね」
るな「そういえば、噛んでたガムをゴミ箱に捨てたとき、クラスメイトがゴミ箱を漁っていたことがあったわ」
なび「ガムを踏むってあれね、ねばねばネットみたいなものね」
るな「ねばねばネット?」
なび「そう、XYからの新技であるねばねばネットはステロのS下がる版ね。この技によりとあるポケモンが超強化されたわ」
るな「超強化された?そんなポケモンいたっけ?」
なび「ねばねばネットだけで超強化ってわけではないわね。これは語弊があったかもしれないわ。他にも技が追加されて強化されたポケモンだわ」
るな「そこまで言われてもまったくピンとこない」
なびアリアドスよ!


ara.jpg
【種族値】70-90-70-60-60-40
【タイプ】虫/毒
【特性】虫の知らせ・不眠・(夢)スナイパー
【技】 攻撃技:メガホーン・どくづき・クロスポイズン・ふいうち・つじぎり・おいうち・影打ち
    その他:ねばねばネット・金縛り・高速移動・毒菱


るなザコ
なび「あん?」
るな「いや、だってそうでしょ?種族値合計390しかないよ!どう見てもザコじゃん!メガホーンがあるとはいえ、一番高いAでも90だよ?」
なび「はぁ~、るなは今までどうやってポケモンをやってきたの?数字でしかポケモンを見ることができないの?そんな風にポケモンを教えたつもりはないわ」
るな「でも、数字は正直だもん。おねいちゃんイチオシのネバネバネット、これが発動したとしてSが40では、無振り状態で無振り70族、最速でも最速85族までしか抜けないよ」
なび「そう、そうね。確かにそうだわ。でもね、それでもこのポケモンが超強化されたという事実に変わりはないの。それを語るにはアリアドスの歴史を」

ara.jpg
第三世代:主力技として「シグナルビーム」を有すが、同タイプのポケモンのあまりの多さに利用価値は一切なし。

第四世代前期:「ふいうち・影打ち」といった先制技が追加され個性がないこともなくなったが、技の物理特殊分離により、シグナルビームが特殊化。物理の虫技最高威力がまさかの強化前の「ミサイルばり」だという体たらく。毒は新技「どくづき」をありがたく頂いたが、毒技の価値は低く、だから?といった状態。

第四世代後期:HGSSにて教え技で「むしくい」を習得。その威力なんと60!ミサイルばりが5発当たったとして14×5の70なのでこれは確実に強化である。だから?

第五世代前期:タマゴ技でスピアー専用技だった「ダブルニードル」を獲得。だがその威力は実質50とむしくいに及ばぬ威力であった。毒技では新たに「クロスポイズン」を入手。これは夢特性「スナイパー」との相性も悪くなく、だから?この頃まではシグB・サイキネ・エレキネット・ギガドレと技自体は揃っていた特殊型の方がまだマシなのではないかと検討されていた。ちなみにCは60である。

第五世代後期:遂に念願の主力技「シザークロス」を手に入れた。以前から普通のわざマシン技として存在したこの技を特に何かあるわけでもなく、普通にわざマシン技として覚えるようになった。理由は定かではないが、兎にも角にも主力技がきたことは喜ばしいばかりである。しかし、他の虫毒に対して優っている点は未だにふいうちくらいなものでいくら考えても使い道が思いつかいようなポケモンだった。

第六世代:まさかの「メガホーン」習得!その威力なんとシザクロの1.5倍、むしくいの2倍!そして、新技「ねばねばネット」、さらにはフェアリータイプ追加による毒技需要の増加と追い風しかない超強化である。ねばねばネットを覚えるポケモンの中で物理最高火力であり、かつ、虫毒で唯一ねばねばネットを使えるという不動の位置を確立した


なび「どう?」
るな「聞いてみるとここまで着実に毎回強化されているポケモンっていないんじゃないかと思うようなポケモンだね」
なび「『ああ、むしくいかぁ…』と嘆いていた頃とは考えられないくらいの躍進っぷりよ」
るなこれだけ強化されまくってこの程度
なび「なんか言った?」
るな「いや、なんも言ってない言ってない」
なび「ならいいわ」
るな「で、アリアドスはどうやって使ったらいいの?」
なび「そうね。五世代までは『ふいうちが唯一のアイデンティティ』とまで言われ差別化に苦しんだポケモンだけど、今作からはそこまで悩む必要はないわね。メガホーンとねばねばネットは必須だけど、それ以外はお好みでって感じかしら」
るな「なるほど、差別化さえ容易なら型の自由度は高くなるからね。でも遅いSを補うふいうちともう1つの一致技であるどくづき、スナイパーならクロスポイズンあたりで落ち着くんじゃない?」
なび「正解よ。技選択に関してはほぼそれで落ち着くわ。どれも意味のある重要な技ね。おいうちや金縛りなんていう面白い技も揃っているけど、そこまでトリッキーになれるSをしていないから、素直な型が1番だと思うわ」
るな「努力値振りはHAが基本かな?でも所詮A90か。持ち物で火力の底上げをすれば」
なび「そこよ!」
るな「え?」
なび「そこが、ポイントよ。確かにAでも振りせざるを得ないような種族値してるわ。でもね、ここで耐久全振りするのよ」
るな「たたたたたた耐久振りだって!?」
なび「そうよ。そして、レッドカードを持たせるのよ。そうすれば相手の計算を狂わせ、かつ、Sを下げるという芸当が可能になるわ。もちろん、アリアドス自体で抜けるポケモンは大していないけどね」
るな「聞いて見る限りなかなかおもしろそうな型だ。つまりこういうことか」

ara.jpg
【ねばねばカード型】
【性格】わんぱくorしんちょう
【基礎ポイント】耐久振り
【特性】不眠orスナイパー
【持ち物】レッドカード
【技】メガホーン・ねばねばネット・ふいうち・どくづき(スナイパーならクロスポイズン)


なび「数えきれないほどのアリアドスを考察してきたわたしだけどこの型が1番使いやすいと思うわ」
るな「でも、これって、あっ!」
なび「どうしたの、るな?」
るな「なんでもない、なんでもない。面白い型だなぁと思って」
なび「そう?気に入ってくれたなら嬉しいわ。孵化余りいるわよ」
るな「え、あ、いいよ。今回は自分で一から育てる」
なび「そう?言うようになったわね、おねいちゃん嬉しいわ」


るな「ということで、お相手はみんなのアイドル」

なび「なび と」
るな「るな でした。バイバイ」







数日後








るな「おねいちゃ~ん」
なび「どうしたの?」
るな「新しいポケモン育成したんだけど対戦しない?」
なび「いいわよ。あ、もしかしてアリアドス?」
るな「ふふふ、秘密」
なび「あら、楽しみだわ。変に対策しちゃうといけないから今のバトルボックスのままでいいわね」
るな「いいよ。じゃあ、対戦申込むね」
なび「通信待機中っと、あら、来たわ。るなのPTはガブリアス、水ロトム・・・デンチュラ?」
るな「まだー?」
なび「時間制限あるからそんなに焦らなくても選ぶわよ(アリアドスがいない?その代わりなの?)」
るな「たいよろ!」
なび「(先発は…やっぱりデンチュラね。なんだろう、すごく嫌な予感がするわ)」
dc.jpg「デンチュラのねばねばネット!ガッガピロリン!デンチュラは相手にレッドカードを叩きつけた!」
なび「そ、その型は」
るな「そうよ、おねいちゃん!ねばねばカード型デンチュラよ!」
るな「あたしは気づいてしまった。アリアドスでは先制でねばねばネットが撃てずにレッドカードでねばねばネットに絡められない。でもデンチュラなら。デンチュラのSならそれが可能なのよ!」
なび「でも、デンチュラとアリアドスでは物理と特殊で」
るな「そんな話はしていないわおねいちゃん!あたしはどちらのポケモンが『ねばねばカード』をうまく活用できるかって話をしているの」
なび「でも耐久はアリアドスの方が」
るな「嘘おっしゃい!これを見て!」

ara.jpg70-90-70-60-60-40
dc.jpg70-77-60-97-60-108

るな「AとCをひっくり返したらアリアドスとデンチュラの種族値はかなり似通っているわ。ただし、Sを除いてね!耐久だってBが10高いだけ。さらに技は虫技はさざめきの90かもしれないけど、電気に雷があるから火力は互角。となるとSの差がそのままねばねばカードの強さの差になるのよ!」
なび「そそそそんなぁあああああああ」
るな「おねいちゃんはせいぜい、そのアリアドスとかいうザコと戯れていなさい!あたしは1歩先に行かせてもらうわ」
なびアリアドスは物理だもんアリアドスは物理だもんアリアドスのほうが不意打ち強いもんアリアドスとデンチュラはタイプ違うもん
るな「うるさい!」


このあとガブに3縦されました

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なびるな

Author:なびるな
なびるな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

