スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第4回】ぺろぺろりーん【なびとるなの考察茶会】

 先に言っておく。ラジェルネ派。

 ついでですが、コミケの情報もアップしました。詳しくは上の記事で。よろしくお願いします。
バナー
【コミックマーケット85情報】

<登場人物>
nbpr.jpgなびュイ
姉。16才。週6。
妹のことを性の対象としてみることがある。
ぺろぺろりーん!

lnpr.jpgるなュイ
妹。15才。週4。
メガなび×ポケ読んでる。
姉のお下がりのパンツをはいている。
ぺろぺろりーん!

pr.jpgペロリーム
今回の主役。
よく考えたら、別にラニュイはペロリーム使わない。
ぺろぺろりーん!



<本編>
nbpr.jpg「ぺろぺろりーん!なびュイだよー!」
lnpr.jpg「ぺろぺろりーん!るなュイだよー!」

nbpr.jpglnpr.jpg「「考察茶会ばい!」」

nbpr.jpg「んじゃー、やっていくけんね!」
lnpr.jpg「今日は何、話すと?」
nbpr.jpg「ぺろぺろりーんったい!」
lnpr.jpg「ぺろぺろりーん!さっさといくじゃぞ!」

pr.jpg
【種族値】82-80-86-85-75-72
【タイプ】フェアリー
【特性】スイートベール/かるわざ
【技】 攻撃技:(物理)じゃれつく・おんがえし・泥棒
        (特殊)マジカルシャイン・ドレインキッス・火炎放射・波乗り・10万ボルト・サイキネ・エナボ
    その他:瞑想・コットンガード・腹太鼓・光の壁


なび「こんな感じかしらね」
るな「あ~疲れた」
なび「二言目くらいからちゃんと喋れてたかがもう怪しいわ」
るな「ぺろぺろりーん!」
なび「ペロリームは6世代から新しく追加されたフェアリータイプのポケモンね」
るな「こういう新しい要素をやっと引っ張り出してくるあたりがおねいちゃんの適当さを表してるね」
なび「まぁ、見てくれた通りパッとしないわ」
るな「種族値も平凡。技も特に際立つものがないね。でも特殊技のレパートリーは豊富」
なび「でも、さすがのるなだって聞いたことあるんじゃない?
        かるわざ腹太鼓って」

るな「あー、なんか聞いたことある気がする。軽業と腹太鼓を両立できる唯一のポケモンだっけ?」
なび「そうそう。じゃあ、まずはこの型についてお話ししましょうか」

なび「まず、腹太鼓がどんな技かは知ってるわよね?」
るな「あれでしょ?体力半分にして攻撃がMAXになるんでしょう?」
なび「そう、威嚇や甘えるでステータスが下がっていても関係なく、使えばステータスが6段階上昇状態、つまりMAXになるのよ。でもHPの半分を削るという制約が厄介だわ」
るな「HPが半分以上ないと腹太鼓はできないけど一致120技とか食らえば大概半分以上持ってかれるよね」
なび「だから腹太鼓を使うポケモンの基本は『オボンのみ』を持たせるの。でもってこのペロリームというポケモンは『オボンのみ』と最高に相性がいいの!かるわざよかるわざ!」
るな「かるわざってそんなに強いの?」
なび「強いわ。はっきり言って超つよだわ。特に弱点の少ないペロリームとの相性は抜群だわ。もう一度言うわ。かるわざは超つよだわ!
なび「具体的に何が強いのかというと、ポケモンはいくら火力を積んだとしても先制で殴られたら意味がない。でも軽業が発動すればそうそう抜かれることはなくなるわ。軽業は1段階なんてちゃちな上昇じゃなく、倍ですからね」

pr.jpg
250:スカーフ100族
248:無補正軽業ペロリーム
241:スカーフ95族
231:スカーフドリュウズ
225:スカーフヘラ
219:1竜舞ギャラ←ここまで抜きたい
217:1加速シャモ・スカーフキッス
214:スカーフホルード
201:スカーフ70族
200:130族
184:無振りペロリーム
183:115族

るな「無補正でこんなに抜けるのか」
なび「無振りでも115族、全振りでスカーフ100族にわずかに届かない程度ね。補正かければスカガブとかも抜けるけど、そこまで振る必要はないわ。軽業の利点は『2倍』だからそれほど努力値を割くことなく抜けるという点にあるの。だから、どこまで振るべきかは自分で考えるべきだと思うけど、わたし的には加速シャモスカキッス、ついでに竜舞ギャラのラインね。これが振り過ぎだと感じるならもっと削るといいわ」
るな「こいつでそんなにたくさん努力値を割いてる余裕はたしかになさそうだね。いくら腹太鼓するって言っても無振り80じゃ話にならないか。でも耐久無ぶりにできないし、となると削るのがSってことね」
なび「そういうこと」
るな「でもいくら速くなっても先制技には注意が必要だね。バレパンで落ちる」
なび「HP半分だからね。バレパンで落ちる以前に物理技のラインナップを見て頂戴」
るな「えーっと何々、じゃれつく・おんがえし・泥棒・終わり…なんだこれ?????技ねえじゃん!鋼に有効打ねえじゃん!」
なび「幸いにも鋼以外にはなんとかなるけど鋼にはどうしようもないわ。一応、悪技は等倍になったけど…」
るな「泥棒wwwww60wwwwwしかも盗んで軽業切れるwwww」
なび「そう、有効打にもならないし、軽業との相性も最悪。鋼をなんとかするには腹太鼓してるにも関わらず特殊技の火炎放射に頼るしかないわ。文字はないわ。どうせ技枠は余るから火炎放射は入れときましょう」
るな「せっかく積んだからには居座りたいもんね」
なび「さて、かるわざ腹太鼓にも底がみえたかしら?」
るな「使いドコロが難しそう」
なび「実際、腹太鼓することをやめて、普通に殴りに行ったほうが使いやすかったわ」
るな「じゃあ、特殊でいいじゃん」

なび「そう!みて!この特殊技のラインナップの充実さ。物理の貧弱さが嘘みたい」
るな「でも、フェアリー単の特殊型って別に珍しくもないし、何よりムーンフォースがない」
なび「はい。とりあえず、1番のライバルになるであろうピクシーと比べてみましょうか」

【種族値】95-70-73-95-90-60
【技】ムーンフォース・火炎放射・大文字・冷凍B・吹雪・10万・雷・草結び・サイキネ・サイコショック・シャドボ・気合球・アンコ・電磁波・瞑想・腹太鼓・コスモパワー・ど忘れ・月の光

るな「ピクシー育てます」
なび「ペロリームが覚える技を軒並み覚える上に、ペロリームが何のいじめか90技しか覚えないところを、何の遠慮もなく120技を覚えちゃうからね」
るな「ピクシーってもともと、ノーマルタイプでしょ?」
なび「そうよ。ノーマルタイプのポケモンでこの技のラインナップっていうのは別に珍しくなかったの。タイプに特徴がない代わりになんでも使えるって言うのがノーマルの大きな利点だったのね。でも、ピクシーはノーマルタイプとしてデザインされていながら、あとでフェアリーになったもんだからこんなことになってしまったの」
るな「そう考えればペロリームは初めからフェアリーなのにだいぶマシだね。フラージェスとか技ないじゃん」
なび「つまり、適当な特殊型をつくろうとするとこの化け物技スペックなピクシーの壁をそうそう超えることはできないわ」
るな「じゃあ、結局、軽業だよりか…」
なび「いや、違うわ!ちょっと見て!」
るな「え?」
なび「ペロリームにあって、ピクシーにはない技があるわ!」
るな「え?」
なびドレインキッスよ!
るな「ドドドドレインキッス!?」
なび「そう、ただマジカルシャイン入れてアタッカーにでもしようものなら他のポケモンでやれって話になるわ。でもね、ドレインキッスを使えばいいのよ」
るな「ドレインキッスじゃ火力不足じゃない?威力50でしょ?」
なび「積めばいいのよ。瞑想を。ペロリームは軽業の都合上、場に居座りたい性質を持つポケモンだわ。だから、積み技とは相性はいい。ドレインキッスは威力こそ低いけれど回復率は3/4と高く、攻撃しながら回復できるわ。これは、ピクシーにはできない芸当よ」
るな「たしかにそう言われると使えそうな気がしてきた」
なび「あとは差別化出来る技としては波乗りとコットンガードね。波乗りはフェアリー技と火炎放射と合わせることで非常に優秀な技範囲になるわ。フェアリーを半減する鋼に対して火炎放射、フェアリーと炎の両方を半減する炎に対して弱点を突ける。コットンガードは言わずもがなオーバースペック詰み技ね。3段階上昇はもちろん強いし、軽業発動していれば、先制コットンで物理はほぼ受けきれる」
るな「ふむふむ。ってことはドレインキッスと火炎放射、瞑想に波乗り、コットン…ってあれ?技枠が?」
なび「そう。足りないわ。だから波乗りとコットン、どっちか選ばないといけない。物理は捨てて、特殊に対して広範囲で行くか、物理受けるけど炎に対して無力で行くか…」
るな「使い勝手の面だと波乗りよね。積み技はなんだかんだでリスクがあるから。でもせっかく積んでも物理が出てきてってのも悔しい」
なび「よく悩むといいわ」

なび「さて、あとは持ち物ね」
るな「オボン?」
なび「オボンは大安定で腐りにくいけど、発動のタイミングがちょっと遅いわ。でもかるわざには消費アイテムが必須、ジュエルがない以上、能動的に消費できるアイテムは少ない、相手依存の強いアイテムばっかりだわ。まぁもともとジュエルはいまいちだけれど」
るな「半減実とかは相手の技次第だし、上昇実はオボンよりも遅いもんね」
なび「でも相手依存ではあれど、その条件が緩いアイテムが今回出たわ。それがアッキ・タラプのみよ」
るな「アッキとタラプ?」
なび「そう、アッキのみは物理技を受けたとき防御が上がり、タラプは特殊技を受けたとき特防が上がるきのみよ。これならわりと簡単に消費できるし、ちょっと読めばなんとかなるわ」
るな「瞑想を積む都合上、出したいのは特殊だから、タラプのほうが相性よさげ。コットンアッキ型はこれはこれで別の型で使えそう」
なび「よくわかってるじゃない」


るな「かるわざかるわざ言ってるけど、スイートベールはダメなの?」
なび「そんなことないわ。スイートベールは自分のポケモンに状態異常耐性を付ける特性よ。メガバナや、タチワキ毒催眠なんかに対して」
るな「ちょ、ちょっと待って」
なび「状態異常にならないのは優秀だわ。ヘタすれば相手のデッキコンセプトごと瓦解させれる。しかし、フェアリーにまだ対したアタッカーがいないのが問題ね、ゼルネアスも並み程度だし」
るな「ちょっと待って!おねいちゃん何の話してるの?」
なび「何ってスイートベールでしょ?フェアリーは1進化で良い特性を持ったポケモンが多くていいわよね。フレフワンしかり。アタッカーがまだいない、今後に期待が持てるデッキだわ」
るな「え?デッキ?カードの話?そういうのいいから、ゲームの話してよ」
なび「もう、何よ。るなもやりたいの?なら余ってる基本パーツあげるわよ」
るな「いいから!ゲームのスイートベールの話を…あ、もういいや。あたしが言う」
るな「スイートベールは味方のポケモンが眠らなくなる特性。不眠の上位互換ってことね。ってことは悪くない特性じゃん。シングルでは確かに、軽業のほうがいいかもしれないけど、全然なしって程でもないし、ダブル・トリプルだったら普通に採用レベルの特性。壁が光の壁しかないけど、メインウエポンのマジカルシャインは複数に当てれるし、悪くない性能」
なび「ベンチにいればいいし、シンカソーダで1進化はすぐ作れるし、キャッチャーなくなった置物環境では」
るな「ああ、うるさいなぁ。もう喋ることないよ。シングルでも豊富な技を利用してチョッキなんかを着せるならスイートベールもありじゃない?でもピクシーでやれってなるから、基本はやっぱり軽業」
なび「オオスバメがいいわよね。ベンチにいるだけで毎ターン劣化キャッチャー撃てるのは、キャッチャーがなくなったと安心してるデッキに」
るな「ということで型はこんな感じ」

pr.jpg
【軽業腹太鼓型】
【性格】いじっぱり
【基礎ポイント】A252・S140ベース(竜舞ギャラ抜き)
          残り耐久(HPが偶数になるように)
【持ち物】オボン
【確定技】腹太鼓・じゃれつく
【選択技】恩返し・火炎放射・泥棒・各種特殊技

【軽業特殊型】
【性格】ひかえめor耐久上がるやつ
【基礎ポイント】H252・S140ベース
          残りCor耐久
(ただし、C実数値122以上でHナットレイを1積み火炎放射確1)
【持ち物】タラプ・オボンなど
【確定技】瞑想・ドレインキッス・火炎放射
【選択技】波乗り・コットンガード・サイキネ

【スイートベール型】
【性格】ひかえめ
【基礎ポイント】HC252ベース
【持ち物】チョッキなど(消費しないアイテム)
【技】フェアリー・火炎放射・波乗りをベースに


なび「ちょっと断定的な型紹介になっちゃったわね。S調整は1積み80族、ついでの竜舞ギャラ抜き。特殊型の火力調整は1積み放射でナットレイを倒したいから結局、控えめの残りC振りがオススメよ」
るな「おかえり」
なび「ただいま。ちなみにチョッキペロリームもそこそこ使えるわよ。やっぱり技範囲が優秀だし、サブが放射・波乗りで足りるからマジカルシャインとドレインキッスを両方積めるわ」
るな「使ってんなら、しゃべれよ」
なび「色ペロッパフが出たけどスイートベールだったのよ」
るな「今回、色率高いよね」
なび「なんだか、無駄にトークが長くなってしまったわ。反省」
るな「ちょっとマンネリ化してるね。だれかネタちょうだい。それでは、お相手は」

nbpr.jpg「なびュイとー!」
lnpr.jpg「るなュイばい!ぺろぺろりーん!」
おわり


















るな「おねいちゃん、コミケって何?」
なび「いつかわたしたちの薄い本も出るといいわね」
るな「何言ってんの?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。