スポンサーサイト


学祭行って来ました

 どうも、なびるなです。
 本日、自分の大学で「学祭」がありまして、わたしはもう3年生なのですが今まで一度も自分の大学の学祭に行ったことなかったので行って来ました。

 でも、学祭って正直、出店する側じゃないとあんまり面白くないですよね。
 ということで何かしようと思いたち(←この時点で10/31)、大学からの帰り道、ある看板が目につきました。

『コスプレ大会』

 はい、コスプレして、学祭に行きました。ガンダムのコスプレです。それでは、今日の学祭の一部始終をどうぞ。
IMG_1116.jpg
入り口でポーズ取るガンダム
 学祭の門の前です。
 わたしの家は大学から歩いて15~20分くらいのところにあるのですが、家からこの格好で歩いて来ました。すれ違う車にジロジロ見られました。信号待ちしているときはいちいちポーズを決めて待っていました。死ぬほど恥ずかしかったです。
 イベントに参加するときは、ちゃんと会場の着替えブースで着替えましょう。なびるなとの約束だぞ☆

 この時点で友人に写真を撮ってもらっていたら、女の子4人組くらいに指差されて笑われながら写真を撮ってもらいました。もてもてです。顔が隠れているので何も怖くないです。

 現在、11時半。「10時に学祭行こうぜwww」って言ってたのにすでに大幅遅刻です。腕時計が超便利です。
 コスプレ大会は13時かららしいので、それまでの間、ぶらぶら回ろうということになりました。この格好で。

 すれ違う人すれ違う人に好奇の目で見られました。意外と、耳に入ってくるものです。

「ガンダムwww」「なのにNERV製www」

 そうです。このガンダム、背中を見てみると

「NERV」
IMG_1117.jpg
ガンダムの後ろ姿

 おしゃれですね。

 写真おkと大きく書き出してあったので、たくさん写真も撮られました。照れます。

 あとすれ違いざまに
「寒そう」←心遣いありがとうございます
「足細い」←知ってます
「キモい」←知ってます…
「怖い」←お、おう…

 大人気です。

 店側の売り子の人たちのパターンも2種類ありました。

 わたしが目の前を歩くと「いかがですか、と言わなくなるパターン」「超ノリノリで話しかけてくるパターン」。

 話しかけてくるパターンだった場合、背中に宣伝させてあげました。この後ろの紙に好きなことが書けるのです。いろんなサークルの皆さんと仲良くなれました。画期的なシステムです。

IMG_1120.jpg
宣伝を書かれるガンダム
SA3B0353.jpg
書いてもらった宣伝達

 わたしはどのサークルにも属してません。あくまで個人でやってます。頭おかしいです。

 途中から買っておいたチョコを配りました。さらに人気が上がりました。

 外の屋台をひと通りグルっと回ったところでパンフレットがないとすごく不便だと気づき入口に戻ってもらいました。
「さっきからその格好が凄くツボなんですけどwwww」っていわれて受付の女の子に写真を撮られました。モテモテです。
IMG_1126.jpg
パンダと2ショットするガンダム

 次は屋内サークルです。

 漫研行きました。

 めっちゃ丁寧にもてなされました。

IMG_1124.jpg
漫研後のガンダム
IMG_1123.jpg
エレベータに乗るガンダム

 ここで、友人Bとの合流のために待ち合わせ。歩いている以上に止まっていると好奇の視線が飛んできます。目があうたびにわたしはポーズを決めてました。寒いです。
IMG_1122.jpg
待ち合わせするガンダム

 友人Bと合流した後、ステージ前に行きます。
 時間は12時45分。ちょうどいい時間です。
 ステージの観客席で同じ学科の友人に出会いました。

「なにやってんだよおおおおおおおおおおおお」

 って言われました。わたしもそう思います。


 ここで、実はお知らせが…。

 わたしはコスプレ大会の参加申し込みをしていません。

 ってかぶっちゃけ、パンフレットとか看板とか見てもどこにも参加申し込みの仕方が書いてない運営が悪いと思うの。

 大会は出られないなら観客席にいるだけで十分おもしろいんじゃないかと思いましたが、一応、スタッフに聞いてみました。

『コスプレ大会って飛び入り参加できますか?』

 偉そうな人が後ろで話し込み始めました。

「飛び入りできます。今、参加団体が3団体しかないのでいけます」

 少なっ!

 これは優勝も狙えますね。

 団体名を書いてくださいって言われたので『エウレカ28号』にしときました。わたしはエウレカも鉄人28号も見たことありません。スタッフの方に「ガンダムとエヴァの次に有名なロボットアニメってなんですか?」って聞いたら「エウレカ」って言われたのでエウレカにしました。
 ちなみに、団体毎に参加応募券配られたらしいっす。そりゃ知らねえわ。

 ここで、裏の控え室に通されます。

 みんなちゃんとしたコスプレしてるわぁ…。

 やべぇぱねえ、あと寒い。ひたすら寒い。

 飛び入り参加ということでわたしの発表順は4番目でした。ってか発表とかあるんだね、知らんかった。ネタも何もないよ、パトラッシュ。

 サバゲーサークル(?)、ガチコスプレイヤー(個人参加)、ボカロとか、なびるな、の4団体でした。

 ボカロのコスプレしてる人に「ぺぺろんPって知ってる?」って聞いたら「知らない」って言われました。悔しいです。

 各団体5分くらいの発表時間をもらって、発表してきます。みんなめっちゃ宣伝します。場違い感がすごいです。

 さて、わたしの番になりました。

見返したら恥ずかしさMAXになったガンダム
 ちなみにコスプレ大会の一部始終をツイキャスで中継されてたらしいです。ネットってこええ…顔隠しといて良かった…。

『穴を掘るなら天を突く。墓穴掘っても掘り続け、掘り抜けたなら俺の勝ち』

 ガンダムでエヴァでエウレカで鉄人28号って時点でカオスなのに、舞台上で「グレンラガン」ですからね。やばいです。知名度は思ったよりありました。グレンラガン大好きです。
 エロいっ!は渾身のネタでした。受けてよかったです。

 実はガンダムの下のペラペラをめくると

『飛天御剣流の抜刀術は隙を見せない二段構え』って書いてあります。

 舞台裏で、他のコスプレの人に斬りかかられたときやったら受けたので協力してもらいました。ありがとうございます。

 さて、ここからは投票タイムです。大会なので、投票があるらしいです。その待ち時間、場繋ぎでみんなでずっと舞台上で遊んでました。

 誰よりも、写真を撮られた自信があります。

ガンダムさ~ん、写真いいですか~?


 ピンクい声がたくさん聞こえました。ずっとポーズ撮ってました。


IMG_1132.jpg
ポーズを取るガンダム
IMG_1134.jpg
女の子座りするガンダム
IMG_1136.jpg
走るガンダム
IMG_1137.jpg
銃を構えるガンダム

 さていよいよ結果発表の時間です。

「ではまずクオリティ賞」

 クオリティ賞!?

 なんだそれ聞いてねえぞ。

 あとで友人に確認したところ、投票はクオリティとアピールの2部門に別れていたそうです。
 クオリティなんてクソ食らえのわたしのコスプレでは票が入るわけがありません。

 クオリティ賞のあとはアピール賞の発表です。

「アピール賞に輝いたのは…『エウレカ28号さん』です!

 ありがとおおおおおおごじまあああああああああす。
IMG_1150.jpg
感謝するガンダム

 見事アピール賞をいただきました。
 さすがなびるなさんです。

IMG_1153.jpg
賞品をもらうガンダム
IMG_1154.jpg
掲げるガンダム

 残念ながら惜しくも総合優勝は逃してしまいましたが、賞品として「BBQセット」をもらいました。
 邪魔なので友人Bの部室に置いてきました。

 コスプレ大会も終わり、また、校内を練り歩いていると

「ガンダムさ~ん」
「さっきみてたよ~」
「きも~い」

 さっき以上に人気者です。一躍スターになってしまいました。
 ずっと手を上げてた気がします。

「ガンダム~ははは、きもい」
 うっせぇ。

 寒い。

 太陽が雲に隠れた。寒い。

 時計を見ると15時前。腕時計便利です。本当は16時帰ろうと思ってたのですが、ギブアップ。風邪ひきます。当たり前です。

 ということで、今回のわたしの学祭は終わりです。

 想像以上に楽しかったです。疲れました。ただ一つ心残りなのは、ポケモンバトルもデュエルも申し込まれなかったことですかね。

IMG_1169.jpg
学祭を後にするガンダム

 帰りはさすがに寒いので下にジャージを履いて帰りました。すいません。

 明日はテルマエ・ロマエがただで見れるそうなので行ってきたいと思います。当然この格好で。



IMG_1112.jpg
友人宅前で1人待たされるガンダム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くそわろたww
プロフィール

なびるな

Author:なびるな
なびるな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

