スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回マイオナ座談会『デリバード』

マイナーポケモンとは?
-対戦において使用率の低いポケモンのこと。
 決して弱いポケモンを指す言葉ではない。

 どうも、なびるなです。
 このなびるなは果たしてあなたの思っているなびるなと同じなのか?もしかしたら、別人ではないのか?

 さて、今回の鳥ポケ座談会のお題は

デリバード

『デリバード』

種族値:45-55-45-65-45-75
   または90-85-100-95-125-85

有用そうな技
(攻撃技)きあいパンチ/冷凍パンチ/氷の礫/ゴッドバード/猫騙し/タネばくだん/かわらわり
   または 氷の礫/ゴッドバード/とんぼ返り/絶対零度
(変化技)変化技は砂漠に置いてきた

 さて、このポケモン


 どうしようもないシリーズ


 である。
 しかし、侮る無かれ、攻撃種族値は確かに55かもしれないが、特性『はりきり』により、無補正前ぶりで実質種族値はなんと


『107』


 まさに、『腹切り』である。しかも、命中率が8割になってしまうなんて。

 だからといって、ここで大切なことを伝えよう。
 安易にツバメ返しを使うんじゃない。ツバメ返しは威力60必中の技だ。つまり、はりきりであっても必中になり、相性がいいように見える。が、しかし、これは罠だ。ゲーフリの罠だ。

『ゲーフリは相性良いふりをして、低威力技を使わせようとしている』

 さぁ、騙されずにマイナーポケモンには運任せな高火力技をいれるんだ!…ゴ…ゴッドバード?

 不眠という発想も…ないな…。いやしかし、ガッサに勝てると考えればガッサピンポ型もありか…?


 ガッサピンポ型
 特性:不眠orやる気
 努力値:陽気AS
 必要な技:ツバメ返し
 持ち物:襷

 交代出しで出しても攻撃技撃たれたら、マッパで終わる。
 一応、ツバメ返しで無振りガッサは確1。ガッサにだけはうまく行ったら勝てる。
 うん、弱い。わたしは作ったことないから誰か、試して見てください。


 じゃあ、もう未来は高火力()ぶちかまし型しかないじゃないか。


 高火力()ぶちかましフルアタ高度読み型
 特性:はりきり
 努力値:陽気AS
 必要な技:冷凍パンチ/ゴッドバード/きあいパンチ/氷の礫or猫騙し
 持ち物:襷

 先に殴れ!待っている余裕なんてないぞ!いいか、できる限り先になぐれる相手を目指すんだ!いじっぱってる必要なんてないんだ!

 あとは、読みだ!必要なのは高度な読み。交代よみでバンギにきあいパンチをぶっこめば確定だ!
 襷だったら、礫を撃ちこめば倒せるぞ!ただし、きちんと襷は潰されます。
 猫騙しよりもわたしは礫の方がいいと思います。もしかしたら、両立もありかもね。

 襷で耐えれば、ゴッドバードも撃てる!パワフルハーブじゃないのか?と思う君、よく考えてくれ。デリバードはどうせ1発で沈む。ということは『パワフルゴッドバード→デリバードHPMAX』も『襷→ゴッドバード→デリバードHP1』も大差ないのである!


 でも、このポケモンはこのスペックで唯一無二なので、なしではないのではないのだろうか?と思ってしまう。
 本当に、唯一無二なのか?という発想からとあるポケモンを作った。いわゆるデリバード覚醒verだ。


 覚醒デリバード物理型
 努力値:陽気AS
 技:ゴッドバード/氷の礫/絶対零度/とんぼ返り
 持ち物:パワフルハーブ

 はっきり言おう、強かった。いらん子だわ…


 ということで、どうだったでしょうか?
 余談ですが、覚醒デリバは今作で暴風覚えたんで、すごくさんぱ(ry

 今回の教訓は
『ツバメ返しはゲーフリの罠』

 さて、次回もお楽しみに。なびるなでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。