

第1回マイオナ座談会『アリアドス』

マイナーポケモンとは?
-対戦において使用率の低いポケモンのこと。
 決して弱いポケモンを指す言葉ではない。

 マイオナ座談会、毎週1匹ずつなびるなの育成したマイナーポケモンを紹介していくかもしれない企画。

 記念すべき第一匹目は

『アリアドス』
アリアドス

種族値:70-90-70-60-60-40

有用そうな技
(攻撃技)シザークロス/不意打ち/影打ち/クロスポイズン/ダ…ダブルニードル?/追い打ち
(変化技)金縛り/高速移動/エレキネット/どくびし/ナイトヘッド

 少ない…。
 あまりにも貧弱な種族値に技レパートリー。
 良く弱ポケモンとして、ネタにされる「スピアー」に数段劣るスペック!

 切ないと言わざるを得ない。
 しかもスピアーには問答無用で相手を倒せる技「がむしゃら」がある。
 なぜだか、スピアーが強いポケモンに見えてきた。不思議だ。

 さて、愚痴ってもしょうがないのでこのポケモンの他にはない魅力を探そう。
 不意打ちと…、不意打ちしかねえwww。

 今までも微妙だったけど、エレキネットもばら撒かれてしまったし、本格的に涙目である。
 しかし、このアリアドスというポケモン、BW2にして念願の一致安定技を手に入れたのである。

『シザークロス』

 むしろ、なんで今まで覚えなかったのかよ…(今まではクロスポイズン70が最高、虫技は虫食い←HGSS教え技!60が最高威力)
 いっそ、ツノが生えてメガホーンもらえるレベルじゃないときつい。

 とりあえず、ライバルになりそうなポケモンと並べてみよう。

アリアドス:70-90-70-60-60-40
スピアー:65-80-40-45-80-75
モルフォン:70-65-60-90-75-90
ペンドラー:60-90-89-55-69-112

 よし、アリアドス使わずにペンドラー使おう。
 いやいや、大丈夫だ…まだ…まだ…アリアドスには不意打ちが残っている…。(ちなみにBW2でペンドラーはがむしゃら覚えました。スピアーさん…)

 ということで、不意打ちを最大限に活かすしか、もう未来はない。
 ついでに、残ってる差別化は…不眠か!?

 と、以前考え考案したのがこの型

  ゲンガー狩り特化型
  必要実数値:H177-A119-D111
  必要な技:不意打ち
  特性:不眠
  持ち物:悪のジュエル

 これは、無補正C振りゲンガーのシャドボ確3調整、かつ、ジュエル不意打ちで無振りゲンガー確1調整である。
 これにより、後出しからゲンガーを狩ることができる(かもしれないし、できないかもしれない)。
 シャドボ→不意打ち→襷→サイキネとかされたら当然勝てない。
 ゲンガーがサイキネを持っているのかがそもそも疑問なのだが、個人的には持っていてほしくないです。
 ゲンガーなんて、シャドボ・気合玉・10万・道連れだろ?(偏見)
 最近は見かけなくなったが催眠術も不眠のお陰で平気だ。
 ヘドロゲンガー?身代わり?知らん、管轄外だ。

 まぁ、当然のように、このアリアドス、『1回として活躍せずに』お蔵入りしました。
 しかし、差別化に『だけ』は成功した型だと思う。
 どうでもいいけど、ポケももシリーズのゲンガーかわいいよね。わたしもゲンガー作ろうかしらん。


 次にわたしが注目したのはこの『A種族値』。
 高くないけど、少なくともスピアーよりは…。ペ…ペンドラー…。いいんだよ!不意打ちさえ入れときゃ許されるんだよ!

 そして、わたしのもう1つ注目した点が『かなしばり』。
 この両者をなんとか活かすことができないだろうか…。

  高速移動アタッカー型
  必要実数値:A156-S91
  必要な技:不意打ち/高速移動/金縛り/シザークロス
  特性:スナイパー
  持ち物:光の粉

 無振り70族抜き、高速移動で110族、ついでに112族まで抜ける。
 そして、Aぶっぱシザークロスで無振りラティが中乱数で倒せるぞ!乱数…乱数…。

 なによりもポイントは高速移動からの金縛り。相手のメインウエポンを封じてしまおう。
 ※まず、1発耐えることができません。粉で避けましょう。
 格闘タイプに対しての場合、ストーンエッジの外れる可能性が100-80×0.9=28%。一撃技が当たるよりも低い確率で期待できる。
 そして、封じたら格闘は1/4。息の根を止めたも同然。
 さらにこちらからの有効打が『ない』。

 …ダメじゃん。

 不意打ちを抜いて…クロスポイズンか…?いやここまでどれだけわたしは不意打ちの有用性を説いてきたのだろうか?なくなればアリアドスじゃなくてもいいじゃん…でもクロスポイズンならスナイパーとシナジーが…じゃあシザクロ?110抜きの意味無いじゃん…

 それにですね、高速→金縛りよりも、モルフォンで蝶舞→金縛りの方が強い。
 アリアドスの強さを仮に3としたらモルフォンが83くらい強い。

 \八方塞がり/

 じゃ…じゃあ、次の考察に行こう。
 実はここまで隠していましたが、アリアドス、特殊技はわりと揃っている。
 シグナルビーム/ヘドロ爆弾/サイキネ/ギガドレ…あ、ダメだモルフォンでいいわ。

 …。

 ということで、みなさんにアリアドスの強さが伝わったでしょうか?

 今回の教訓は
『アリアドスには不意打ちを覚えさせろ!』

 この言葉を肝に命じて、みなさんもアリアドスを育ててみてはどうでしょうか?

 それでは楽しいポケモンライフを!なびるなでした!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーんアリアドスカッコいいのになあ・・・
あからさまに角あるのいメガホくれないゲーフリが全部悪い
プロフィール

なびるな

Author:なびるな
なびるな

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

